皆さん、こんにちは。

8月28日(金)に「第3回 IT相談コーナー」を開催しました。今年の夏は酷暑でしたが、お盆を過ぎたあたりから急に肌寒くなりましたね。

佐原の町並み

この日の佐原はあいにくの雨模様で、少し寒いくらいでした。先週の盆ふぇすたの暑さが嘘のようです。

sawara201508_1

お昼頃に到着し、まずは腹ごしらえです。小野川沿いまで来ると、橋の上からちょうど「舟めぐり」の舟が通るのが見えました。

sawara201508_2

sawara201508_3

お昼は、前回と同じ「ワーズワース」でパスタを食べました。今回は写真も忘れずに撮りました。

sawara201508_4

お昼は、「松茸と帆立のガーリック塩味パスタ」とオススメワインのシャルドネを頂きました。松茸の香りが立って、にんにくとの相性もよく美味しかったです。もう秋がすぐ近くまで来ているのを感じられました。本当は、もう少しゆっくり食べられるとよかったのですが、お店が混んでいたので、急いで食べて交流館に向かいました。

sawara201508_6

sawara201508_5

交流館に着いたら、先日の盆ふぇすたで手伝ってくれた他大の学生さんがいたので、早速1人目のお客さんです。

sawara201508_7

相談記録

今回は、5名の相談者が来てくれて、とても忙しかったです。以下に相談記録をまとめます。

□1人目:20代女性

  • 相談内容:Excelの基本
  • 時間:13:05~17:00

「Excelでデータを打てるようになりたい」という要望だったので、まずは簡単な表計算をやってもらいました。セル参照と関数の理解が不足していたようなので、具体的な例示をしながらじっくりと教えました。最終的には、IF関数を使った成績評価の処理が理解できるようになりました。

この相談では、Excelの操作よりも、式の値や関数などの数学的な考え方の理解が重要と思いました。

sawara201508_8

□2人目:40代女性

  • 相談内容:デスクトップの整理、CD→DVDのデータ移行
  • 時間:13:50~17:00

この方は、前回の7月にもお越しいただき、今回が2度目の参加です。前回は写真データの整理とCD-Rの焼き方をやりました。

今回は、まずデスクトップの整理をしました。プログラムのショートカットが多かったので、使っていないものは削除し、使うものは1つのフォルダにまとめるようにしました。その中でも頻繁の使うプログラムは、タスクバーに置くことを教えました。本当はDVDへのデータ移行もやりたかったそうですが、時間がなくなってしまい次回にお預けです。次回からデータコピーが必要な場合は、最初にお申し出いただくようお伝えしました。

sawara201508_9

□3、4人目:60代男性、女性

  • 相談内容:マイナンバー制度導入に伴う対応
  • 時間:15:00~15:30

この辺りは、あまり明るくはないのですが、来年からマイナンバー制度が始まるにあたって、個人事業主や中小企業の経営者は、保険や給与支払いなどの事務作業の負荷が増えるそうです。

10月から個人にマイナンバーが通知されるので、雇用主は従業員からその番号を聞き、それを記載した源泉徴収票を税務署や市町村に提出しなければなりません。漏洩した場合は罰則の対象になりますし、会計システムの改修も必要です。

NTTからパッケージを提案されているようですが、価格面での懸念があり、今回相談を受けました。私のFacebookでも情報を集めておりますので、ご意見のある方は是非お願いいたします。

□5人目:50代女性

  • 相談内容:Facebookページ、WordPress
  • 時間:15:30~15:50

5人目の方は、FacebookやWebサイトを運営していることもあり、比較的ITには強い方です。武雄市のように、Facebookページを公式Webサイトのように変更するにはどうすればよいかといった質問をいただきました。Facebookページには、タブが追加でき、そこにHTMLを直接記述できることを伝えました。ただ、Facebookページはあくまでコミュニケーションツールとして使い、まとまった情報は公式Webサイトに整理して掲載したほうがよいと伝えました。フローメディアとストックメディアの考え方です。

次は、現在ホームページ・ビルダーで作成しているサイトをWordPressにしたいとの相談です。WordPressのほうが、コンテンツの管理や階層構造の整理がしやすいのでよいと伝え、いくつかの方法を提示しました。

また、伊能忠敬大河ドラマ化のための署名運動をしており、署名のアンケートを簡単に実施できる方法を知りたかったようです。CGIは試してみたけどうまくできないと仰っていたので、Googleフォームを使ったアンケート作成と、Webサイトへの埋め込み方法をお伝えしました。実演してみて、驚くほど簡単にできたので、喜んでいただけました。

sawara201508_10

今回、5名の相談者を一時同時に見ていたので、かなり忙しかったです。一部の相談に関しては、学生も十分に対応できるはずなので、次回はもう少し手が欲しいところです。それでは、来月もよろしくお願いいたします。

<これまでの活動記録>

Author Profile

河野 義広Twitter:@yoshi_kawano
東京情報大学 システム開発コース 助教
ソーシャルメディアの社会的影響について研究中しています。「ソーシャルメディアをいかに人生に活かすか!」をテーマに、社会的課題をITで解決するべく日々奮闘中です。

個人ブログ:http://www.yoshihirokawano.com/