皆さん、こんにちは。

月1開催のIT相談コーナーです。9月下旬になり、随分と秋らしくなりましたね。今日は少し雨が降っていますが、過ごしやすい気温です。

sawara201509

昼食は、「アルベラータ・カフェ」にて、アルベラータカレーをいただきました。スパイスから調合した本格的なチキンカレーで、美味しかったです。次は、ガパオライスを食べてみたいです。今だとランチにドリンクが無料で付くので、パイナップルジュースもいただきました。

alberata00

alberata-curry

alberata-pineapple

店内は落ち着いた雰囲気で、カフェとバーの中間のような印象です。ワインやウィスキーも置いてあるようなので、次回はそちらも試してみたいです。

alberata01

alberata02

アルベラータ・カフェから徒歩1分程の町並み交流館がIT相談コーナーのオフィスです。毎月こちらでお世話になっています。いつもありがとうございます。

machinami201509

今日は、雨だったからか、夏休みも終わってしまったからなのか、残念ながらお客さんは誰も来ませんでした。誰もいなかったので、座布団で高さを調整して自撮りをしてみましたが、どうしても寂しい印象ですね。前回は忙しかったのですが、誰も来ないとそれはそれで少し寂しいですよね。まあ、それでもこうやってゆっくり記事が書けるのでよしとします。

it-advisement201509

一人でいる時間が長かったので、今後の研究についても少し考えていました。10月9日(金)~11日(日)の期間で、今年も佐原の大祭(秋祭り)が開催されます。昨年は、佐原ハッカソン(10/9~11)を開催し、佐原ハンターズさわら飲み歩きマップの2つのサービスをリリースしました。詳細は、『2014年度の成果報告』をご覧ください。

今年度は、みんなで山車の位置を共有できるサービス「佐原ハンターズ」の改修を行います。前回実装されていなかったランキングや山車コレクションに加え、新たにGPSから取得した位置情報でも山車位置を更新できるよう検討しています。そうすることで、スマホによる手動とGPSによる自動の双方で、山車位置を更新できるようになります。この仕組みが実現できれば、ニーズに合わせたサービスの提供が可能となります。

上記の開発と並行して、今年度は広報にも力を入れたいと考えています。今年度からこの「佐原ソーシャルライブラリ」も運用を開始できましたが、まだまだ佐原ハンターズの認知度には課題が多いです。使ってくれる人がいなければ、それも意味がありません。そのためには、まずはサービスの認知度を高めること、使いやすいインタフェースや投稿のモチベーションとなる仕掛けなど、様々な施策を実行していく必要があります。その後は、これらの活動評価も当然必要です。

などと、研究について考える時間を得ることができました。それでは、次回は秋祭りの際に更新できればと思っています。よろしくお願いいたします。

<これまでの活動記録>

Author Profile

河野 義広Twitter:@yoshi_kawano
東京情報大学 システム開発コース 助教
ソーシャルメディアの社会的影響について研究中しています。「ソーシャルメディアをいかに人生に活かすか!」をテーマに、社会的課題をITで解決するべく日々奮闘中です。

個人ブログ:http://www.yoshihirokawano.com/