みなさんこんにちは!システム開発コースの根本です!

7月下旬ではテスト期間で忙しく、ようやく夏休みに入り更新をし始めました。更新を待っていた方には申し訳ありませんでした。

8月8日(土)に佐原市では『盆ふぇすたin佐原2015』が開催されました。

sawarabonfes1

盆ふぇすたin佐原2015 詳細

今回の目的は、盆ふぇすたのなかで

 ・「竹明かり」のお手伝いのボランティア活動

 ・このサイト「佐原ソーシャルライブラリ」を地元の方に運用していただくお願い

をしに行きました。

 

sawarabonfes2

「竹明かり」のお手伝いとは具体的に何をしたか?というと

こちらの「福新呉服店」さんを中心に

IMGP1316

IMGP1317

・長時間明かりを灯せ、強風でも消えない竹明かりようのライトを作りました!

・たくさんの竹を、お店や川の前に置くという仕事を任されました!

センスが問われますね…

最終的にこんな感じに並べました↓

IMGP1319

イメージは川を考えて並べました(笑)

我々以外にもたくさんのボランティア、地元活動団体のかたが参加していました。

IMGP1318

IMGP1321

たくさんの方のおかげで準備も早く終わりました。

IMGP1320

こちらは河野先生が竹を鋭く尖らせている画像です。

竹を切るのも初めてな私たちよりも、先生は竹を切るのがとても上手でびっくりしました。

 

準備が終わり、あたりが薄暗くなってき、ようやく明かりを灯し始めました!

IMGP1322

IMGP1323

IMGP1324

IMGP1326

 

この竹明かりを灯した後、サイトの使い方、概要を平塚さんに説明しました。

時間がなく、不具合も発生したために、ざっくりとした雑な説明になってしまいました。

ですが説明をしている中で、サイトを面白いと言っていただけのでよかったです。

今後、平塚さんを始め、たくさんの方にサイトを使ってもらう、第一歩になれたのではないかと思います。

次回は、サイトの使い方を教える講演会のようなものができればよいと考えています。

 

時間的に皆さんが帰宅されてしまったのですが、実は皆さんが帰った後も私は少しお手伝いをしていました(笑)

間近でたくさんの蝋燭が灯っているのは、とても素敵でした…

IMGP1325

川の方にも竹明かりを灯すとのことで見せていただきましたが美しくて癒されました、それ以外言葉にできません!

写真はないです(笑)私が見た、竹明かりを見たい方は…!

是非!!「8月15,22」に灯篭流し、イベントをやるそうなので!

佐原に遊びに来てください!!!見なきゃ損です!!!!

Author Profile

根本 将大
東京情報大学 3年 システム開発コースの根本 将大です。
【佐原ソーシャルライブラリTwitter垢】
広報・宣伝担当(宣伝記事、チラシ、Twitter)
動画撮影、編集等(https://www.youtube.com/watch?v=PPULEIwC0TM&feature=youtu.be)
私は主にこのサイトを見ていただいた方に、お得な情報をお届けし、
佐原の魅力を伝えていきたいと思っています!