佐原の町の魅力を蓄積し発信していくWebメディア
報告
  • HOME »
  • 報告 »
  • 月別アーカイブ: 2015年6月

月別アーカイブ: 2015年6月

地域の方々の交流…そしてワークショップ

6月25日 私たちは研究地である佐原でワークショップ「竹細工の灯籠流し」 竹細工作りに挑戦しました! 私たちの他にも、 「佐原の駅長さん」 「佐原高校の教頭先生」 「佐原観光課」 「おかみさん会」 「竹細工のプロ」 「京 …

IT相談コーナーはじめました!

皆さん、こんにちは。 システム開発コースの河野です。昨日6月25日から佐原に入り、今日は初回の『IT相談コーナー』です。初回ということで、簡単に場所の紹介と活動の報告をいたします。 IT相談コーナーの様子 まず活動場所は …

佐原で竹あかりワークショップ

皆さんこんにちは!東京情報大学システム開発コース河野ゼミの眞行寺です。 この度、私達河野ゼミ3年生は、明日6月25日、佐原にて行われる佐原おかみさん会主催の竹細工のワークショップに参加することになりました。 このイベント …

IT相談コーナー開設のお知らせ

皆さん、こんにちは。東京情報大学システム開発コースの河野です。 佐原で「IT相談コーナー」を開設することになりました。初回は、6月26日(金)です。パソコンやスマホ、iPadなどの情報端末の利用、SNSやブログ、Webサ …

2014年度の成果報告

香取市との地域連携プロジェクトは、2012年度に開始して今年で4年目となりました。千葉県香取市の佐原は、古くから水郷の街として栄え、小野川沿いの歴史的建造物をはじめ、風光明媚な街並みは「江戸優り」と謳われてきました。本プ …

【TUIS cafe】佐原いちじくタルト発表会

皆さん、こんにちは。 システム開発コースの河野です。東京情報大学では、千葉県香取市と地域連携協定を締結しており、香取市をフィールドとして地域・市民一体型まちづくりを目指した研究活動を推進しています。 さて今回は、起業・商 …

5月24日 佐原初訪問!!!

私達河野ゼミ3年生は、5月24日にプロジェクト研究「プロジェクト佐原」の舞台である佐原の町に初めて訪問しました。今回はその活動の内容などをレポートしようと思います。 まず初めに12時に佐原駅に集合です。この佐原駅の駅舎は …

PAGETOP