皆さん、こんにちは。梅雨らしい天気が続いていますね。

今週末7月10日(金)~12日(日)の3日間の予定で、佐原の大祭(夏祭り)が開催されます。佐原の大祭に参加するのは、今年で3回目となりました。今週は3つの台風が発生し、天気が心配ですが、無事に開催されるといいですね。

昨年2014年の秋祭りでは、佐原ハッカソン(10/9~11)を開催し(図1)、佐原ハンターズさわら飲み歩きマップの2つのサービスをリリースしました(図2、3)。詳細は、『2014年度の成果報告』をご覧ください。

sawara-hack2014

図1.佐原ハッカソン

sawara-hunters

図2.佐原ハンターズ

nomiaruki-map

図3.さわら飲み歩きマップ

上記のサービスは、2014年秋祭り専用であるため、2015年夏祭りバージョンに更新する必要があります。佐原ハンターズは、山車の情報、写真を中心にDBを更新すればよいだけですが、飲み歩きマップのほうは、実際にマッピングして写真を撮ったり、データを更新したりする必要があるので、当日の作業が必要です。

既に佐原ハンターズは夏祭りバージョンに更新してありますので、どうぞご確認ください(図4)。飲み歩きマップのほうは、お祭り当日に街を歩きながらマッピング(Pushpinで位置情報と出店の名前を記録)して、データを修正すればOKなはずです。当日、実際に飲み歩きしながら更新できればいいかなと思っています。

sawara-hunters_2015summter

図4.佐原ハンターズ2015夏

今週末の大祭でまた更新できればと思います。それでは、次回もよろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

河野 義広
東京情報大学 システム開発コース 助教
ソーシャルメディアの社会的影響について研究中しています。「ソーシャルメディアをいかに人生に活かすか!」をテーマに、社会的課題をITで解決するべく日々奮闘中です。

個人ブログ:http://www.yoshihirokawano.com/