皆さん、こんにちは。

システム開発コースの河野です。東京情報大学では、千葉県香取市と地域連携協定を締結しており、香取市をフィールドとして地域・市民一体型まちづくりを目指した研究活動を推進しています。

さて今回は、起業・商品開発コースと香取市のパティシエが共同開発した TUIS cafe 第一弾「佐原いちじくタルト」を紹介いたします。香取市産いちじくを使用し、いちじくの素材を生かしたジャムをトッピングしたタルトです。

DSC_0400

5月29日にお披露目会が行われ、同コースの池田幸代准教授がこれまでの経緯と今後の展望を紹介されました。学生とともに商品の試作からパッケージまで、何度も試行錯誤を繰り返したそうです。

DSC_0392

開発に携わったゼミの学生も紹介してくれました。

DSC_0397

現在も佐原特産品の「ブルーベリー」を使った商品開発を試みているそうです。開発プロセスや学生・教員のインタビューを含め、今後も開発した商品を続々と紹介していく予定です。どうぞご期待ください!

DSC_0395

TUIS cafe 紹介ページ:http://www.tuis.ac.jp/contribution/ooperation/tuis_cafe/index.html

Author Profile

河野 義広Twitter:@yoshi_kawano
東京情報大学 システム開発コース 助教
ソーシャルメディアの社会的影響について研究中しています。「ソーシャルメディアをいかに人生に活かすか!」をテーマに、社会的課題をITで解決するべく日々奮闘中です。

個人ブログ:http://www.yoshihirokawano.com/